
--------(--)
 

久しぶりの更新

三月の日本の地震以来、更新を控えていた。
日本のことを考えると、何かをしたいけれども何をしていいかわからず、ブログで何を書いていいかもわからずという状況を引きずっていた。チャリティテニスのお手伝いをしたり、会社の同僚と世界中からの応援メッセージを集めてNHKやyoutubeで流したり、単純に募金をしたりもしたが、日本が現在どのような雰囲気にあるのかというのはわからないため、全て自己満足だなあと思ってる。

一方で、今回の地震では過去に一緒に仕事をした世界中の人から僕の安否を確認する連絡があり、僕の無事が確認できたら本当に喜んでくれた。五年以上連絡を取っていない人からも久しぶりにメールが届き、それを読むだけで元気が出てくるような気がした。また、一緒に仕事をしているフィジー人は、家族の安否を心配してくれて、その度に心が温かくなった。今更ながら、そういう小さいことでも、誰かの力になるんだなあと気がついた。

そういう中ではあるが、来週から一時帰国をすることにした。今回は首都圏への滞在はやめて、実家や親戚のいる地域を回る予定。日本の様子を直接確認して、自分が地震の被害に対しできることがないかも考えてみたいと思う。

さて、簡単に近況だが、息子が一歳になった。
一歳の誕生日には、友人から借りた餅つき機で一升(一生)餅を作り、息子に担がせた。餅を担ぎながらひっくり返って泣いていたが、これからますます健康に育ってほしいと思う!日本ではおじいちゃんとおばあちゃんが首を長くして待っており、間違いなく息子はおじいちゃんとおばあちゃんに元気を分け与えるはず。息子に負けていられない!
2011-05-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おっす。久しぶり!
元気そうで何よりです。
このページに早く辿り着く予定が、携帯がぶっ壊れてからなかなか辿り着けませんでした。
充実した日々を送ってることが文章から伝わってきます。
今度帰国したときはぜひ会いましょ!
2011-05-21 00:15 | やますぇ | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
訪問者数
TIME
