
--------(--)
 

フィジーのクリスマス

先週は事務所のクリスマスパーティがあった。
事務所の先輩達と日本の宴会芸を披露したら、NS達に大好評でパーティは大盛り上がり。長年いるNSからも「こんなの見たこと無い」とのことで大成功に終わったが、おかげで「次は何をやるんだ?」と、いらぬプレッシャーがかかってきている。

さて、フィジーでは、先週くらいからクリスマスの雰囲気が本格化してきており、事務所のNS達も今週から休暇を取り始めている。長い人で約1か月の休暇をとるようである。日本人にはなかなかそういう休み方ができないからうらやましい限り。

こちらはスバの中心にあるSukuna Parkの様子。右側に大きなクリスマスツリーがあるが、実はもう一つクリスマスツリーが映っているのがわかるかな?

DSC02693_convert_20101213180403.jpg

真ん中に二本、赤い花をつけた木があるのだが、これはフィジーでクリスマスツリーと呼ばれている木である。ピッタリのネーミング!ただ、最近気がついたのは、もう一種類、クリスマスツリーと呼ばれている木があること。

これがもう一つのクリスマスツリー。

IMG_0197_convert_20101216154509.jpg

アフリカンチューリップと呼ばれる、同じく赤い花をつける木で、アフリカ原産の木である。聞く人によって、クリスマスツリーが変わり、場合によっては、両方ともクリスマスツリーになることもある。細かいこと気にしないフィジー人らしさが表れている。
2010-12-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス!
暑いのでいまいち雰囲気がでませんが・・・。さて、今日、遅ればせながらFiji Walkerの作者が誰だか気がつきましたっ!時々、拝見していたのですが、記事の内容がかなり詳細なので、きっとこのヒト関係者だなぁ~っと思っていたのですが、生活の背景でようやく気が付いた次第なんです。

今日、ダイコクでお会いもしましたし。

っで、我がブログからリンクを貼りたいのですが良いですか?
2010-12-25 17:27 | donfan | URL   [ 編集 ]

検索フォーム
訪問者数
TIME
