
--------(--)
 

休日出勤

10月に無事に長女が生まれ、出産には立ち会うことができなかったものの、出産後の2週間余りを妻の実家で家族と一緒に過ごした。
現在はフィジーで単身赴任生活に戻っているが、たまにスカイプで会う家族に元気づけられながらあっという間に年末である。

僕の事務所は既に年末年始の連休が開始しているが、昨日は2013年の残務処理のために休日出勤を行った。
一人で事務所のパソコンに向かっていると、外から賑やかな音楽が聞こえてきた。
暫く窓をのぞいていたら、ポリスバンドの行列がスバの目抜き通りであるビクトリア・パレードを行進していった。

DSC00892_convert_20131229075619.jpg

スバの街では、平日でもよくこういう行進を見かけるが、休日出勤ということもあり一人のんびり事務所の窓から行進を満喫。
下の方に見える建物の屋上にも、工事を中断してのんびり行進を眺める作業者達。
このように緩やかに時間が流れるフィジーで働ける時間もあともう少しだろうと思うと、フィジーのために何をできたかなあとか考え始めセンチメンタルな気分になった休日出勤であった。

現在、僕は2014年に(30代半ばで子供が2人もいるのに今更ながら)大きなチャレンジをすべく準備中。
また、2014年9月にフィジーでは民主化に向けた総選挙がおこなわれる。
この総選挙の持つ意味は、軍事暫定政権が政権を握っているフィジーにとって外交上大きな意味を持つ。
2014年が僕とフィジーにとって飛躍の年となりますように!

(おまけ)
10月に電車にはまっている息子と大阪駅にドクターイエローを見学に行った時の写真。
息子よりも僕の方が興奮してしまった。
DSC_0244_convert_20131229080234.jpg



2013-12-29(Sun)
 
検索フォーム
訪問者数
TIME
