スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

大洪水

本日、フィジー政府は災害非常事態宣言を発令した。
ビチレブ島の西部で起こった大洪水を受けての非常事態宣言だが、西部のみならずスバのある東部も大雨による影響を受けている。

昨日、フィジー消防庁の職員と一緒にスバの東部にあるナウソリへ向かっている途中、道路の脇に人だかりができているのを発見。近くのRewa川が大雨で増水し、支流の水かさが増したため道路が浸水してしまったため、フィジー消防庁が分断された土地の間をゴムボートで橋渡ししていた。

IMG_0017_convert_20120126182343.jpg

IMG_0024_convert_20120126182554.jpg

このゴムボートで増水した川を渡る技術は、なんと日本が技術移転したものである。
日本の協力がこういう形で実践されているのを見るのは本当に嬉しい!

さて、東部はこのような感じでまだ落ち着いているが、非常事態宣言の対象となった西部は本当に大変な状況のようである。カウンターパートから送られてくる写真も本当に深刻で、犠牲者も出ている状況である。

各国政府や国際機関はこれを受けて、緊急援助を実施するための緊急会議を昨日から開催。本日から僕も参加したが、緊急援助はタイミングが重要で時期を逸しては意味が無いため、参加者一同緊張感を持って臨んでいた。明日は具体的な支援策を検討することになっており、日本政府への支援要請も見込まれるので明日以降も気合を入れていきたい!
スポンサーサイト
2012-01-26(Thu)
 
検索フォーム
訪問者数
TIME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。