スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

男の手料理

先週の日曜日、仕事でお付き合いのある方から釣りに行ったら大漁だったとのことでおすそわけを頂いた。
頂いたのはアカムツ(ノドグロ)とアカサバ(チビキ)。特にアカムツは「白身のトロ」とも呼ばれる高級魚!
写真の下側の魚がアカムツで、上側の魚がアカサバである。

IMG_<br />5550_convert_20100925162045.jpg

せっかく頂いた魚なので、魚が新鮮なうちに捌いて料理をすることに。
アカムツは半身を刺身、半身を冷凍、頭とあらを潮汁に。アカサバはスチームフィッシュにしてみた。
スチームフィッシュとは途上国の中華料理屋の定番料理。その名の通り魚を生姜やネギと一緒に蒸すだけの簡単な料理だが、味は絶品!自分で作るのは初めてだったため、いくつかのホームページで紹介されているレシピを参考にしてみたところ予想以上に美味しく作ることができた!(刺身は写真を撮る前に食べてしまった。気がついた時には遅かった・・・)

IMG_5553_convert_20100925162408.jpg
スポンサーサイト
2010-09-25(Sat)
 
検索フォーム
訪問者数
TIME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。